500円で観れるw 原宿ajito(アジト)のお笑いライブに行って来ました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎
いきつけのパワーストーンのお店に行った帰り、、今日の主催のもんモンさんが路上で呼び込みをしていて、なんだか興味が湧いたので、✨初✨『原宿ajito(アジト)』にフラッとお笑いを見に行ってきました(。・ω・)ノ゙♡
しかも今日は「原宿フレッシュライブ」とゆうことで、結成3年以内の人達とのこと。
いやぁ、結成3年目以内でも侮れなかった…!
ちゃんと面白くて 貴子は感銘を受けましたょ…+°.(ノ∀ `o)!
そして、帰りに投げ銭で千円置いて来たょ♡
マジでみんな頑張って欲しいょ、良かったょー(๑•̀ㅂ•́)و✧
。。とゆうことで、以下は貴子の上から目線バリバリの講評となりますww
いやね、講評を書きたいなと思うくらい良かったのです(。・ω・)( . .)(。・ω・)( . .)ウンウン
まぁ……ただの一般市民のただのつぶやきですw
もしも役立ちそうだなと感じて頂けましたら、今後の芸磨きにご参照くださいませ(。・ω・)ノ゙笑笑。
*こだわり強すぎて、せんと思うけどww
↓手書きのプログラム。
①マネー2さん。
ネタ良かったです(。・ω・)
ネタの叩き具合(安定感)も悪くないと思います。
赤澤さんの身体の動きの面白さがいい感じです。身体を使った振りが下ネタ交えても女子を嫌な気持ちにさせないラインを行くので、すごく上手いなぁと感じました。
北林さんが赤澤さんのボケを際立たせるように「ちょっと待って?え?これってこーゆーことなん?」みたいな、いったん整理するような感じで 一度流れを止めるようなフリを入れたら、ボケがもっと光るし観客も確実について来れるから更に笑い声が増えるかな?と思います(๑•ᴗ•๑)そのフリが軽めか、しっかりめかはネタや入れる箇所に寄るかと。
あと、コントに入る直前のところ、、。もう少し大事にして欲しいな。特に1発目のところ。多少オーバーリアクション&惹きつけめで。(お客さんをコントの世界にいざなう振りなので、流れにしっかりついて来てもらうためにもここは確実に押さえて欲しいところ。)
②トレードさん。
ネタ面白かったです。
上手の方がもう少しだけ安定感を持って演じられると良いなと思います。
相方のペースで色々やらされてて→「…これ、ホンマに合ってんのかなぁ?」と、ちょっと素で笑っちゃう&首を傾げる→元の役に戻る、、とか。この時の「…」みたいな軽い間が案外難しいのですが、0.3〜0.5秒くらい入れて欲しい♡
あとは、下手の方のテンポ感が良いので、ネタの全体で、上手の方がそれを微妙に邪魔する感じの絶妙なマイペース感を、話すテンポや間で出していっても良いかも。すると、きっとボケが際立ちます。
テンポでやるのが難しかったら、ぜひ単語 単語の間(ま)でデザインしていってください。
③ふぁんたじーずさん。
こまつさんのキャラが安定感&ジワって良いですね。顔芸の安定感・しっくり感、ハンパないです。
ネタも面白いと思います。
あとは、「いくらいるんだよ?」、「何パンが良いんだよ?」、財布を盗まれた時、の相方さんが少しサラッと流し過ぎているので、もう少し軸足を置いてツッコミの見せ場を作る感じにしとくと、ボケが更に際立ちます。
「いくらいるんだよ?」で流れが変わった感が薄かったので、そこのツッコミが一番重要。
「いってやれー(「いくらいるんだよ?」) …えぇッ!!(( ̄▽ ̄;)彡」←振り返るような大きなフリをする感じ。
これを是非ッ✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖♡
④ 恐竜メリケンサックさん。
下手の方の細かいポイント稼ぎがめっちゃ良いですw
上手の方、時々 ツッコミの代わりに、「きょとーん」とした振りや、「(素でフッと笑っちゃう感じにして)次はちゃんとして!」みたいなのもあると私は嬉しい。
ジェイソンのは、名前言った時はまだ「ぇ…親すごいの付けたなぁ。。ww(含み笑い)」→(中盤)「ちょ、ここ学校なんでチェーンソーはダメですよ〜。…にしても、めっちゃ使い慣れてるなぁ。こんなんやったら、先週の校内クリーン作戦で来て欲しかったわ、。大変やったのに、。笑」的な、まだ冗談だと思ってる感じ→(終盤)
「ぇ!?ちょ、本物!?やめて、やめて!怖いから!……ちょっとはマシなん来たと思ったのに。」→(去り際)「うちの校長何考えてんねやろ…。ほんでチェーンソー!(持って帰るんかい!)」が、良い♡←ただの注文w
あとは、ネタを叩いてやってください♡楽しみにしてます♫
⑤井上鬼塚の鬼塚さん。
めっちゃ、面白かった♡
あーゆーの好きですw
ピン芸人さんじゃないし、漫談だったらあの感じで良いと思う。
コンビのも見たいなー。
⑥うっちゃりさん。
どうしても上手の方が響の長友さんの匂いで見てしまうので、お客さんがちょっと顔に注目しやすいんですよね〜。(^_^;)なので、顔芸でオトシにいかなくても良いけど、ちゃんと顔まで演じないと少し気になってしまって、お客さんがコントに入り込めないかも知れないです。(→結果、ボケても笑いが小さめになってしまう)
あとは、要所要所のポイントに関しては、ネタをやり込むと勝手に安定感が、出るタイプのコンビさんだと思うので、ガシガシ人前で練習しちゃってください。
⑦マツバラユウキさん。
中華街のあるあるが面白すぎて(近くに住んでたことがあるし)、めちゃ面白かったです。
立位体前屈のオトシ所は「はい!今からやるんです!(ヨガを習い始めるって意味)大丈夫!……って、こないだ見学に行ったら先生が言うとったから(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ。(ちょっと天然で騙されてる風)」みたいなのが私好みですw
間に合って良かったね♡笑笑。
⑧轟さん。
安定感バツグンで、ネタも練習もバッチリで安心して見られました。
…が、安心し過ぎて ちょっと中だるみ感が出てしまいました。
多分ですが、お二人の声のトーンとテンポ感が割と似ているので、聴いてる感じがちょっと飽きちゃうんですょね、、。
で、、。
上手の方が中田カウスさんみたいな方に少しキャラと喋りのテンポを振っちゃうか、、。(怒ってるけど、怒鳴るんじゃなくて呆れる系のツッコミ&時々怒鳴る)
下手の方が声を低くする&一回ずつ着地する感じで間を大切にして話してく。(今より天然ボケ&マイペース風の雰囲気を喋りにも出す)
しか、オトシ所がないかなぁ、、と。
特に関東人は早口苦手なので、間を大切にしてあげると、更について行きやすくなると思います。
⑨もんモンさん。
最高でした♡
ジワる所からの、お腹ずっと痛かったですw
若年層向けのネタかと思いきや、要所要所の小ネタが最高に効いていて、すごくセンスと実力を感じました。
1点だけ、私の好みですが、「ギャル…ギャル…ギャル……」の後はギャルのあるあるっぽいテッパンネタが欲しくなります+°.(ノ∀ `o)!あくまでも、私は!ww
と、ゆうことで講評でした。
お粗末さまでしたっ┏○ ペコ♡