読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tete*Gift〜お母さんと子ども達の過ごしやすい未来を見つけるためのカフェ&サロン♡〜

こんにちは♡貴子です。Tete*Gift〜てて ぎふと〜は、都内でママと子ども達の過ごしやすい未来を見つけるためのカフェ&サロンです。只今準備中なので、まずはどんなサロンなのか?貴子ってどんな人?というところからお話していきますね♡ ・・・【エンジェルナンバーのブログはこちら♪→http://tetegift0727.hatenadiary.jp/entry/2015/10/11/130239 】

簡単♡米粉カスタード

☆材料☆
米粉 40〜50g
・豆乳(牛乳)150cc
・卵黄1個(お好みで2個でも可)
・砂糖 大さじ4杯(甘い系のフルーツと和える場合は3杯強くらいにする)

☆道具☆
・フライパン
・木べら

f:id:teteGift0727:20160206165033j:image

*作り方*
①フライパンか小鍋に米粉、豆乳、砂糖を入れて混ぜる。
②ある程度混ざったら、弱火にかける。
米粉と砂糖が完全に溶けたら、時々混ぜながら、少しもったりするまで加熱していく。
④もったりしてきたら、火を止め卵黄を入れ、混ぜる。(早く混ぜないと卵黄が固まる恐れがあるので注意。)
⑤あとは、お好みの固さまで焦がさないように加熱する。

*すこし、コクが欲しい人は仕上げに生クリームを少し入れると良いかも♡


❻-1. りんごカスタード
作ったカスタードを別の容器に移し、冷やす。
りんごを皮ごと くし切りくらいのサイズに切り、少し冷ましたカスタードと混ぜ、冷蔵庫に半日くらい置く。
(りんごがしんなりしたら出来上がり♡カスタードは固めの方が、りんごから水分が出てちょうど良くなります♪)

❻-2. お餅カスタード
お餅をダイス状に切り、温めたカスタードに入れて熱する。
お餅が柔らかくなったら出来上がり♡
(お餅が熱いので、食べる時には注意♡)