Tete*Gift〜お母さんと子ども達の過ごしやすい未来を見つけるためのカフェ&サロン♡〜

こんにちは♡貴子です。Tete*Gift〜てて ぎふと〜は、都内でママと子ども達の過ごしやすい未来を見つけるためのカフェ&サロンです。只今準備中なので、まずはどんなサロンなのか?貴子ってどんな人?というところからお話していきますね♡ ・・・【エンジェルナンバーのブログはこちら♪→http://tetegift0727.hatenadiary.jp/entry/2015/10/11/130239 】

やっぱり相手によって、メソッドの言い換えは必要だな〜を感じた件♡〜楽しくお金をもらう編〜

 

 

今日、通話でお話していたクライアントさんがね、「対面でのセッションを提供してお金を貰っている」のをお仕事にされてる人だったんだけど、

 

 

「好きな人・気持ち良いクライアントさんと仕事した方が良いよ〜(*^^*)♡」って話をしていたんです。

 

 

で、いつもの私の言葉で、

「気持ち良い人とセッションをした方が、相手にも喜ばれるし、こっちも話していて楽しいし、なのにお金貰えちゃうって最高ですよね!(*^^*)♡♡」

 

 

 

みたいなことを言っていたのだけど、今日のクライアントさんは少し声が曇ったので、

「あれ、ラクしてお金儲け的なのが引っかかるタイプなのかな〜?」

と思って、言い換えをしてみることにしたのです。

 

 

 

↓実際にはこんな詳しく言ってないのだけど、図にするとこんな感じ?

 

 

①あるところに、「私と気の合うAさん」と、「なんとなく苦手なBさん」がいました。

f:id:teteGift0727:20170413162444j:image

 

 

②私は、AさんにもBさんにも「1万円(現金)」を貰っているので、「1万円分の内容のサービス(エネルギー)」をお渡ししました。

f:id:teteGift0727:20170413162448j:image

 

 

③-1. するとBさんは、「ちょっとよく分からないんですけど…(^_^;)」と、私が「1万円分のエネルギー」を渡したのにも拘(かかわ)らず、どうも「5千円分」しか受け取ってくれてない様子。

そして、「残り5千円分のサービス」を要求して来ました。

私も、ちゃんと「1万円分のサービスを実感」して帰って欲しいので、「残り5千円分のエネルギー」を提供することにしました。

私はなんだか、Bさんが帰った後も、「あれで良かったのかなぁ…(^_^;) Bさん、満足出来たかなぁ…?」と心配になりました。

 

◼︎私が出したもの

   👉1万円分のエネルギー + 5千円分のエネルギー《計15,000円分(でも、Bさんには1万円分しか受け取って貰えてないし、それ以下かも?)》

◼︎Bさんから受け取ったもの

   👉1万円(現金) + ニーズに応えられてるかな?という不安感(-2千円分?)《計8000円分?》

 f:id:teteGift0727:20170413163041j:image

 

 

③-2. Aさんは、「うわぁ〜すごーい!スッキリしました!!」と褒めて喜んでくれ、色々質問もしてくれたので、お話をしながら私の中でも気づきがあったり、説明しているうちにメソッドが生まれました。

 

◼︎私の出したもの

   👉1万円分のエネルギー + Aさんにとってタメになる話(5千円分のエネルギー?)《計15,000円分かそれ以上。》

◼︎Aさんから受け取ったもの

   👉1万円(現金) + Aさんの喜ぶ顔を見て嬉しい気持ち + 自信 + 新しいメソッド + 仕事へのモチベーション。。etc.《計15,000円分以上❣️》

f:id:teteGift0727:20170413162528j:image

 

 

これ、結局 私にとってもプラスだけれど、クライアントさんの受け取ってくれてる量も、Aさんの方が多かったハズなんです。

 

しかも、「私」にとっても受け取りたいものが沢山受け取れていて、

win-winなのです。

 

 

 

ということは、「気の合う人や好きな人」をお客さんにした方が良いし、

 

そーゆー人とビジネスパートナーになった方が良いし、

 

そーゆー人を友達やパートナーに選んだ方が、自分も楽しく知らず知らずにエネルギーを出してしまっているし、

 

それを相手が喜んで受け取ってくれて、、その喜んでる姿を私も受け取れる。。っていう、

 

エネルギーを出しても、どころか、どんどん循環してエネルギーが増幅して返ってくる❣️感じになるわけです(*^^*)

 

 

これ、すごいですょね(*´艸`)♫

 

 

 

その話を、貴子だと

「良いことづくめだから、楽しい人と仕事した方が良いじゃ〜ん♫だって、楽しく話してるのに喜ばれて、お金も貰えちゃうんだょ♫サイコー❣️」って言われたらピンと来るし、、

 

 

他の方だと↑上の図の方がピンと来る方もいるかも知れないし、、

 

 

他の説明の方が納得しやすいのかも知れないんです(*^^*)

 

 

 

だから、「自分が納得しやすい言い回しや考え方」に変換する(自分の辞書で、オリジナルの解釈をする)のって、とっても大切なの(*^^*)♡

 

 

すごく良い方法論でも、「その人の言葉のクセ」や、「その人の好きな言葉」でカタチになってる方法論だから、

どうしても「意味はすごーく分かるのに、私にとってはピタリと来ないこの感じ何。。?」みたいな時ってあるんです。(そもそも、方法論が自分に合ってない場合もありますし。)

 

 

なのでそれを「私にしっくり来るには…?」はちゃんと調節することで、動けちゃうことだってあるんですょね〜(*^^*)

 

自分にフィットする形にアジャスト(調節・微調整)するのって、すごく良いのょ♡

 

 

ぜひやってみてね〜♫