Tete*Gift〜お母さんと子ども達の過ごしやすい未来を見つけるためのカフェ&サロン♡〜

こんにちは♡貴子です。Tete*Gift〜てて ぎふと〜は、都内でママと子ども達の過ごしやすい未来を見つけるためのカフェ&サロンです。只今準備中なので、まずはどんなサロンなのか?貴子ってどんな人?というところからお話していきますね♡ ・・・【エンジェルナンバーのブログはこちら♪→http://tetegift0727.hatenadiary.jp/entry/2015/10/11/130239 】

「責任を持つ」・「責任を取る」について♡

*この記事は、2015.2.25にFacebookに書いた記事をコピペしています。(๑•ᴗ•๑)♪



*. ・

責任(せきにん、英: responsibility)とは、元々は何かに対して応答すること、応答する状態を意味しており、ある人の行為が本人が自由に選べる状態であり、これから起きるであろうことあるいはすでに起きたことの原因が行為者にあると考えられる場合に、そのある人は、その行為自体や行為の結果に関して、法的な責任がある、または道徳的な責任がある、とされる。 何かが起きた時、それに対して応答、対処する義務の事。

wikipediaより》

*. ・



最近、「責任を持つ」と「責任を取る」は全然意味が違うな〜と感じていて。





人の心の在り方として、もう少しニュアンスを近付けるとすると、
「責任感を持つ」「責任を取るつもり」だと近付く気がするのね。





でもこれって、紐解くと、前者が「フラットまたはポジティブ」で、後者が「ネガティブ」な気がするの。

でも、後者をとる人の方が、根が真面目な気がするんだょねー。
だから、後者のスタンスで生きてる人の方が、実は私は好きだったりする…笑。





でも、私自身はもちろん楽観主義だから前者、「責任感を持つ」。


腹くくったら、問題が起きても、「何とかする!」って、思ってるタイプ。

(まぁそれは、無鉄砲ともいうが…ある意味 無敵な気もしてる。。そして、意外と責任とるよーなことは何も起きなかったりするもので……(๑¯ㅁ¯๑)笑)




そんなことを、最近モヤ〜ッと考えているのですが、

ところで、「責任を取るつもり」を真剣に考えてしまう、私の好きな人には、なんて声を掛けてあげたら良いのでしょう。。?





考え過ぎて、苦しくなってそーで私は申し訳ないなーと思いながら、そんなトコも可愛いなぁ〜と、待っているところです(๑¯ㅁ¯๑)笑。
(なんの話だw)