Tete*Gift〜お母さんと子ども達の過ごしやすい未来を見つけるためのカフェ&サロン♡〜

こんにちは♡貴子です。Tete*Gift〜てて ぎふと〜は、都内でママと子ども達の過ごしやすい未来を見つけるためのカフェ&サロンです。只今準備中なので、まずはどんなサロンなのか?貴子ってどんな人?というところからお話していきますね♡ ・・・【エンジェルナンバーのブログはこちら♪→http://tetegift0727.hatenadiary.jp/entry/2015/10/11/130239 】

お塩のおはなし . ♪ *・

皆さんは、

「いいお塩使った方が良いよ」

「減塩はしなくて良いんだよ」

な〜んてお話聞いたことありますか?


今日は、「なんで良いお塩に替えた方が良いの?」ってお話をこわくない感じで、知識のない方にもわかりやすく書きたいと思います(๑•ᴗ•๑)


*私は専門家ではないので、間違った情報もあるかも知れませんが、“おおまかにはこーゆー感じらしい”と捉えて頂けるとありがたいです。(๑•ᴗ•๑)b




さてまず、よくないよ〜と言われているお塩は裏面に「食塩」の表記がしてあります。
これは機械で乾燥させたり、機械で乾燥させた食塩水を日本の浜に撒いて、もう一度採取したりしたものです。
こちらは塩分(ナトリウム)が97%くらいあります。
ほぼナトリウムです。



対して、良いお塩はナトリウムが75%以下になっています。
昔ながらの製法がこちらなのですが、戦争の前後で日本では塩田を作ることに規制がかかったそうで、この方法が取れなくなった→規制がなくなってもコストがかかる昔ながらの製法に戻していないのが現状です。
これは塩田塩(えんでんえん)と呼ばれたりするのですが、
裏面の原料に「海水」等の表記があり、
藻塩や粗塩として売られていることが多いです。(時々、サラサラなのや食塩表記のものもあります。)
ナトリウムの表記が75%以下ならokです。
こちらには、ミネラルがたっぷり入っています。

なので、米を炊く際や、その他お料理にもたっぷり使っても構いません♡

ミネラルはしっかり摂った方が良いし、不要なナトリウムはおしっこで出てくれるんですよね。



…では、なんで高血圧が起こってしまうのでしょうか。。。?

それは、「食塩」は不要なナトリウムがおしっこで出ないから。

出ないということは、
体に溜まって、血中の濃度を上げるので、血管の膜を押す(=高血圧)になるようです。

だから、世の中では「減塩!減塩!」なのです。


でも考えてみたら、良いお塩使えば減塩しなくても良いんですょ、、(๑¯ㅁ¯๑)!

むしろ、減塩してしまうと、必要なミネラル摂取がさらにできなくなります。
(もともと食塩には含有量が少ないのに!)
これは大変なことです。



ち な み に、
私は塩田塩を使い始めて7年くらいになりますが、
何となく「美味しい塩むすびが食べたい♡」というところから、当時知り合った方から1kg1800円のお塩を譲ってもらいました。
その方は高血圧で悩んでいたそうですが、「この塩は大丈夫なの!お料理にもたっぷり使っても数値が上がらないのょ〜」と言っていました。

塩を少し食べさせて貰った時に、塩辛さが普通のお塩の半分くらいに感じ、美味しいと思いました。
(食塩って、舐めると舌先がビリビリ来るような気がします…)

で、、とにかく炊き立てのお米で作った塩むすびが美味しい♡

その1kgはつい先日でやっと使い切りました。
一人暮らしで時々自炊する私が、割とたっぷりめに使ってそれです。
コストがかかるのは買う時だけで、割と保つんですよね〜。


以下は私の使用感に基づいた勝手な見解ですが、
お塩を使い始めて、貧血のフワッと感がほとんどなくなりました。
あと、ミネラル摂取をしっかりしていると、夏場のバテや熱中症などの症状が出にくいのでは…?と思っています。
あと、要因はお塩だけではないかも知れませんが、体質が改善されたので、花粉症も軽くなりました。


さてさて、あとは岩塩についても触れておきましょう。

岩塩は、一言で言うと「良くもわるくもない」です。

岩塩は採取されるまでに岩場で水分に晒されていることが多いので、塩分は少ないですが、ミネラルも流れてしまうので少ないです。

あとは舌に乗せた時に体温や水分で溶けにくいので、塩味を感じない分、たくさん摂ることになります。
(ま、たくさん摂っても問題ないんですけど、ミネラル摂取の効率は悪いので、普段使いに向いてないですよねー 笑。)



と、いうことで、、


最近はたまにスーパーにも良いお塩が売っていますが、種類も豊富なので、ネットとかで試しに買ってみるのがオススメかな〜と思います。

できれば、油とかお砂糖とかお醤油にもこだわると良いんですけどね♡

あと、料理酒とみりんは良いものを揃えると、料理の味がグンと上がるので、味付け上手になりますょん(*´艸`)♪


お料理する方はお塩は毎日使うと思うので、早速入れ替えてみてくださいね〜♡
お料理も美味しくなると思います。

そして、今まで使っていた体に良くないお塩は盛り塩にでもしちゃってください(๑•ᴗ•๑)笑♪♪


ではこのへんで〜♡