Tete*Gift〜お母さんと子ども達の過ごしやすい未来を見つけるためのカフェ&サロン♡〜

こんにちは♡貴子です。Tete*Gift〜てて ぎふと〜は、都内でママと子ども達の過ごしやすい未来を見つけるためのカフェ&サロンです。只今準備中なので、まずはどんなサロンなのか?貴子ってどんな人?というところからお話していきますね♡ ・・・【エンジェルナンバーのブログはこちら♪→http://tetegift0727.hatenadiary.jp/entry/2015/10/11/130239 】

貴子の生い立ち。。⑪ .* *.・

地元の2次は、面接のみでした。

 
 
 
 
町役場に行って、部屋に通されると、
 
 
狭い部屋に、
町長・副町長・教育委員長(全て男性)が並んで座っていて、、
 
 
 
割と近いところの正面のイスに座りました。
 
 
 
 
 
質問は、「三権分立(だったかな?)」を答えよとかで、、
 
 
 
 
 
公民的分野は高1の頃にちょろっとやったくらいで、受験にも倫理しか使わなかった私にとっては、ちんぷんかんぷん(´・ω・`)、でした。
(3つあるヤツ多すぎだし、勘違いしてちがうの言った方がダメだろ〜ってことで…w)
 
 
 
中学校の頃の記憶を捻(ひね)ってみたものの、、
さすがに、そーゆー中学校レベルの一般教養(しかもマークとかじゃない)はおさらいすらしてなかったので、
 
 
 
「わかりません。(`・ω・´)キリッ。←
 
 
 
 
 
「◯◯は?」
 
 
 
「わかりません。」(`・ω・´)キリッ。←
 
 
 
 
と、答えて、
 
 
最後に(苦し紛れに?)
 
「トイレ掃除は好きですか?」
 
 
 
と聞かれて、
 
 
「はい、好きです♡」←学校とかのトイレ掃除はホントに好き。
 
 
 
と、答えたらホッ…とされました+°.(ノ∀ `o)笑!
 
 
 
 
 
。。正直、広島での面接を経ている私にとっては、筆記で出せるような問題を口頭で問うなど予想もしていなかったし、、
(当時は、言語道断!と思っていましたw)
 
 
 
 
何より面接官にOGの園長(現場経験者)を1名も入れていなかったことに大変幻滅したのでした。。
 
 
で、枠も1〜2名とかだったので、あえなく落ちました♡
 
しかし、面接官の人もビックリだっただろーねぇw
1次で高得点叩き出しといて、2次に来た人の面接があれとはww
 
しかしね、、君たち(市長とか役所関係者)にとって「社会科」は楽しいのかもしれないけど、
わるいけど、保育士の資質には要りまへんから〜それが答えられる能力♪
 
 
 
 
 
 
**...  ...**
 
さて、広島3次です。
 
 
 
 
3次は盛りだくさんで、
午前に面接、午後はグループワークと実技(歌・ピアノ)でした。
 
 
 
 
 
 
 
面接は、、
 
とくにフツー。。に終わって、
 
前回の掴みはオッケー♡な感じから、すごく残念(他と差が付かない〜と軽く焦る)に思っていました。
 
 
 
 
 
午後はグループワーク。
 
 
 
 
 
たしか、8名くらいでお遊戯会か何かの出し物を、
 
 
話し合い(構成や準備物、役割分担を考える)
製作(必要な道具とかを作る)
披露(劇とかを見せる)
 
 
。。みたいな感じで60分だか90分でやる〜って感じでした。
 
 
 
 
周りには元園長かな〜って感じの女性審査員が4〜5名。。
 
 
 
 
 
とりあえず、これ(グループワーク)には「(かた)」があるようでして、、
 
 
周りの広島っ子はそれに向けて毎日みっちり練習して来た感じでした。
 
 
 
 
 
「最初に進行役と書記を決めてはどうでしょう?」
 
 
 
「そうしましょう!!(口々に)」
 
 
 
 
(……劇のセリフか( ̄▽ ̄)www)
 
 
。。とまぁ、
本来、このアップアップした上辺っぽい、こーゆー空間は大嫌いな貴子。。
 
 
 
 
 
とりあえず、焦って飲み込まれないよーに、、
 
 
いつもど〜〜りでいることを注意して過ごしました♡
 
 
 
 
話し合いの進行役やらタイムキーパーやらはサクサク決まっていき、、さて「お遊戯会?」の中身の検討会へ。
 
 
保育士が子どもに見せる系なのか、保育士が子どもを巻き込んでやる系なのか、、そーゆーところから決めて行きます♪
 
 
 
 
時間もないので、サクサク決まってったところはそのまま書き留めてスルーしつつ、、
*スルー・・・意見を持たないようにしたってこと。
 
 
自分でも決まったことを把握しようと発言をメモっていました。
 
 
 
 
すると。。
 
「私、◯◯が良いと思います」
 
「いいね!そうしよう!」
 
となった時に、ハタ……とね、、気づいてしまったのですょ(ノ˙ △˙ )。
 
 
 
 
 
少し前にその意見と拮抗する意見にみんなが賛同していたことを……!
にやり( ̄+▽ ̄)…♡
(しかも、さっき発言した本人も気付きながら「時間ないし、いいや〜」と思っている感じ)
 
 
 
 
そこで、
 
「あのぅ!。。さっき、△△って意見も出ていたのですが、どちらにしますか?」
 
……と、言ったところでみんなが、「しまったーーー!」な雰囲気になりましたw
 
 
(わーぃ♡粘り勝ち〜♪ (焦って飲み込まなかった自分への賞賛)←ポイントゲット〜♪的な。
(時間ないのでスルーしなくて)ちょっとイジワルだけど、みんなも「いいねー!」と言ったし、、良いよね…!などと思っていました。。w)
 
 
 
 
拮抗意見の検討も終わり、中身も何となく決まった&時間も迫っていたので、製作へ。。
 
 
 
 
ここでもサクサク「ゴミ箱どうぞ!」とか言って、紙の切れ端を入れる用の箱を折ってくれたり。。
。。みんな、鍛えられてんな〜……と、他人事のように感心する貴子w
 
 
 
 
製作では、考える時間短縮のために、各分かれたチームで時間内に製作しました。
 
例えば、動物はお面にするのか、マントとか作るのか〜とか。
 
 
 
誰かがフラフープと画用紙?か何かで太陽を作ってくれたりしました。
 
 
 
残り時間少しで、簡単に台本(流れ)の打ち合わせ〜。
 
 
 
 
 
そして、、本番!
 
 
 
 
 
 
時間がなかったので、セリフはあまり決めず、即興のような雰囲気でやりました。
……素人がよくやったょねぇ〜。(; ̄▽ ̄A
 
 
 
 
終盤に差し掛かり、、
 
 
最後の難関がきましたw
 
 
 
たぶん、そこにいた受験生みんなが心の中で思っていたことでしょう……♡
 
 
 
 
 
 
(終わり方、決めてなかったーーーー!)
…ぇ?みんな、マジ?(((¯ㅁ¯๑)(๑¯ㅁ¯)))笑!
 
。。とww
 
 
 
 
 
で、、どうしたかって言うと。。
 
 
 
 
 
貴子が
 
「ぁ♡あっちにも何かあるょ〜♪」
 
って言って、
 
 
「行ってみよ〜♪(口々に)」
 
 
。。で、舞台からハケました(*´艸`)ぷ♡
 
 
 
 
終われて良かったね(*´艸`)笑。
 
 
 
 
 
 
そして、実技。。ドキドキ……💔( ˃ ⌑ ˂ഃ )汗。
 
 
 
 
 
これが一番の問題でした。
 
 
 
 
 
……だって、貴子ピアノできない。。(´・ω・`)、
 
 
 
 
しかも、試験は楽譜を初見で弾くというもの。。
 
 
 
 
 
とりあえず、最初は難なく声楽をし、、
↑歌は昔から自信アリ♡
 
 
 
 
さて、ピアノ。
 
 
 
 
 
 
楽譜が2つあって、、
 
 
 
 
片方は初見弾きが出来る人には簡単だけど聴いたことのない曲。
 
もう片方は、ニ短調?だけど「てるてる坊主」でした。
 
 
 
 
 
このあと移調があるので、てるてる坊主はかなり難関。。
 
 
 
 
でも、私にはそれよりも、
 
“楽譜通りに「右手だけ(メロディーのみ)」”もヤバイレベルでしたので、選択肢は「てるてる坊主」しかありませんでした。(笑)
 
 
 
 
 
とりあえず、相当とちりながら「てるてる坊主」を弾き、、
 
 
 
 
 
。。さて、移調w
 
 
 
 
 
外で待っているときに、てるてる坊主の移調はただのスタートの音階がちがうだけだょ〜な音じゃないことを知っていました。
 
 
課題通りに移調したてるてる坊主は、音だけ聴いてると、音階が「てるてる坊主」じゃないのです……!笑。
 
 
(。。。。。無理!!)
と思って、
 
 
「すみません、わかりません。」
 
 
 
 
これで終了しました。
 
 
 
 
 
 
**...  ...**
 
帰り道、、。
 
 
 
 
 
 
実は午前の面接後、、お昼休憩で席に座ってた時にお尻の筋肉と肌がピリピリと痛くて、、。
 
 
 
 
熱出はじめてんのかな〜?って思っていました。
(関節痛・肌が敏感になっていて、座った重みや擦れ感が痛い)
 
 
 
 
 
帰る頃には、ホッとしたのと落胆したのと、身体が辛いので、
 
 
 
 
体をズルズルと引きずるかのようにホテルに行き、荷物をピックアップして、
旅行バッグを丸太のようにかかえて、
(もう片手で持つ体力なし。)
バスセンターまで歩きました。
(広島の市電は、当時の私には調べたりするの難しかった。。)
 
 
 
 
 
「たぶん、落ちたけど、、結果見るまで泣かない。。!」
 
と決めて。
*でも、半ベソ。
 
 
。。つづく♡